Friday, July 21, 2006

頭がよくなるクイズ@右脳を活性化させIQアップ

◇◆◇------------------------------------------------------------◇◆◇
頭がよくなるクイズ@右脳を活性化させIQアップ      
                         発行部数 5,217
                 vol.0133 2006/04/21
◇◆◇------------------------------------------------------------◇◆◇
こんにちは。
頭がよくなるクイズのナオです。

4月3日に有限会社を設立しました。
その関係などで、いろいろと忙しくてメルマガ発行できていませんでした。

これからも、不定期の発行となると思いますが、よろしくお願いします。


それでは今回の問題です。
頭を柔らかくして考えてください。

┌─【問題】───────────────────────┐
 
 桃太郎が毒殺されました。
 
 容疑者は、ヤリを持ったイヌ、盾を持ったサル、かぶとを
 かぶったキジです。

 さて、犯人は誰でしょう?

└────────────────────────────┘
【効果】柔らかい頭を養います

 難易度:★★★☆☆
 言語力:★★★★☆
 数学力:★★☆☆☆
 理論力:★★☆☆☆
 直観力:★★★★☆






 ↓↓↓  この下に【ヒント】があります  ↓↓↓










【ヒント1】
桃太郎は毒殺されたのです。






【ヒント2】
ある毒を3匹の中の1匹が表しています







 ◇◆◇すべてのヒントを考慮してもう一度考えてみてください◇◆◇








 ↓↓↓  この下に【解答・解説】があります  ↓↓↓







━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■□■  【 解答・解説 】  □■□■□■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【解答】
キジ

【解説】
キジ=鳥
鳥+かぶと = トリカブト

トリカブトは一時期、毒殺事件で使われて有名になった
猛毒の花です。




【珍解答・別解を募集中】
「こんな答えだと思った」「これじゃダメなの」
というものがありましたらブログまたはメールで教えて下さい。 


頭がよくなるクイズも大募集しています。
どんな問題でも結構ですので教えて下さい。ご意見・ご感想も。